さんさそ暗躍日記 サマナーズウォーのブログ
2024-03-11T01:49:21+09:00
huraingu-kihon
やり放題
Excite Blog
殺伐としたサマナ界にペルナが!!
http://seiwa2505.exblog.jp/33712403/
2024-03-11T01:49:00+09:00
2024-03-11T01:49:21+09:00
2024-03-11T01:49:21+09:00
huraingu-kihon
Sky Arena
みなさんお久しぶりです。
スカイアリーナだけで言うと実に1年半ぶり!!
なんで今更!?って言われるとただの気まぐれとしか言いようがないわけでして
なんとなーくサマナを起動したらかつての強敵達や暴走率に異を唱える絶叫系配信者はまだまだ現役でやっており
久々にワールドアリーナでもすっかーと適当に、思い出のキャラクター達(ヴァネッサ、ペルナ、ダイアナetc...)
に適当にルーンをつけてヴァネペルナ必ずピックしてたらなんか赤星にいけちゃったのがつい先日の事。
最近のキャラ全然知らないし、スキル分からんキャラは説明文見て雰囲気で適当に戦ってるので
当然ぼこぼこにされるわけなんだけども、負けてから得られる知識も多く、
情報を得て攻略している感じがして最高にゲームしてるって感じで今は楽しくやれています。
ガチでなにがなんても勝ちにいく!!って考えになるとまたストレスで剥げるゲームになってしまうので
今のヴァネッサペルナ強制ピックはある意味そういう線引きも兼ねておるわけですわ。
あとクッキーぐらいまでのキャラはスキルも覚えているし結構個性的な見た目というかナリをしているので分かるんだけども
それ以降の顔の濃いキャラクターどもはなんやんや!!まるで覚えられんぞ!!!
カイロスダンジョンは深淵なる階層が増えてレジェンドルーンがホイホイ入手出来るようになり
適当なキャラでちょっとカイロス回るとあまりの星6レジェンドルーン率に戦慄したね
かつてのルーンパケで暴走4番クリダメや6番体力を追い求めていた時代はなんだったのか
とりあえずきまぐれでログインしてるけど復帰と言われればうーんという感じ。
と、いうかゲームなんだからやりたいときにやる。でいいんじゃない
ブログはそうだなぁ…もうガチ向けの攻略記事なんてのは書けないし
こちらはもうネタ方面に走らざるを得ない
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ギアナ被害者の会代表 式辞
http://seiwa2505.exblog.jp/33404931/
2023-08-24T16:48:00+09:00
2023-08-24T16:54:00+09:00
2023-08-24T16:48:40+09:00
huraingu-kihon
Sky Arena
サマナーズウォー スカイアリーナ(以下本家)をプレイしていた筆者は当時ゲーム内でかなりの強さを誇っており
その実力は参加人数、数十万人ともいわれていたエンドコンテンツのワールドアリーナで世界100位以内に名を連ねるほどでした。
しかし当時その強さを誇っていた筆者をもってしても対策のしようがない超強いキャラクターがいたのです。
そのキャラクターの名は…
ギアナ
今の評価としては多分上の下ぐらいの強さだと思うけど、当時その性能は2~3年先の性能をしているキャラクターでした。
強化効果(主に免疫)をスタンに変えてくるんですが当時ギアナに対抗出来るキャラクターはほぼ皆無で
対策方法と言えば速度で上をとってなんとかするか、お祈り抵抗にかけるぐらいしかなかったと思います。
筆者は速度を捨てた戦い方をしていたので、抵抗お祈り運ゲーしていたんですが
当然分が悪すぎる賭けであり、対ギアナの勝率は超低かったです。
当時筆者の勝率は60%ぐらいあったんですが、ギアナに対してはほぼ負けていたので
ギアナ一人で勝率3%ぐらい下げてたと思います。
なのでこのキャラクター、めちゃくちゃ嫌いでした。
どれぐらい嫌いかというと
ブログを初めて間もなく勢いで書いた
個人的ワールドアリーナ最強ランキング 光闇編 で闇属性編で3~1位を全部ギアナにしたり
ワールドアリーナにおける厄介なキャラクターランキング1位 でも当然ギアナを1位に祭り上げ
ワールドアリーナ シーズン13 金1~赤3 ボーダー推移 2020.6.20 ボーダー調査の合間にもアンチギアナ活動を展開し
ワールドアリーナ シーズン14 金1~赤3 ボーダー推移 2020.9.25
お漏らしスキルバランス調整でギアナ下方修正確実か?と思われたのに下方修正されなかった時は
ガイジほぼ1話丸々コラ画像を作成するという暴挙にでたり
その他にも事あるごとにアンチギアナ活動を繰り広げていました。
最近は本家をほぼやっておらず、もっぱらクロニクル専門になってしまったのですが
そんな筆者の元についにやってきたのです・・・。
長年の因縁の相手・・・そう ギアナが・・・!!!
エンドコンテンツの激戦ではあまり見掛けないキャラなので
本家と違い、最強キャラ!ってわけではありませんが今までギアナの事をボロクソ言ってきた身としてはなかなか感慨深いものがあるね。
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独断と偏見に満ち溢れたサマクロ対人向け光闇純5ランキング表(一部3属性含む)
http://seiwa2505.exblog.jp/33370109/
2023-07-29T21:52:00+09:00
2023-07-29T21:52:33+09:00
2023-07-29T21:52:33+09:00
huraingu-kihon
クロニクル
文句ばっかり言ってる記事が一番上で放置されいるってどうなのかと思ったので
対人戦(主に激戦のアリーナ)での筆者の中でのランキング表でも作っていく!!
あとは光闇超越が配布されたって言うのに、
限界集落と化したサマクロには、いろんなサイト見てもまともなランキング表がねえなぁと思ったから。
まぁこの表も1日10戦ぐらいしかしてない筆者が勝手なイメージで書いてるだけだからマトモとは言えないけど。
上から順番に書いていく!!
・プロアクションリプレイ…とは昔流行ったチートツールである。
その名の通り現在サマクロには公式チートルーツみたいなキャラが1体だけ存在している。
その名は【エレノア】
このキャラは本家でも一人でグルグルして相手になかなかターンを渡さない強キャラの部類であったが、
このゲームにおいては異次元の性能をしている。
頑張って対策するならエレノアさんが本気を出す前にジェノスやエトナで倒しきる必要があるが
破壊ルーンでチマチマ削って倒すのが主流の現在においてそんな戦い方出来る人は数少ないであろう。
あとは対策キャラのレオを使うとしても、ピックバンの駆け引きにおいて
相手のエレノアだけが残る→ほぼ100%負け。
自分のレオだけが残る→やや不利。(メタキャラがいなければレオ自体は特徴のない並以下のアタッカー)
相手のエレノアも自分のレオも両方残る→やや有利。
と、いう理不尽な駆け引きを相手に押し付けるという具合である。
ゲームバランスだけを考えるなら間違いなく下方修正すべきであるが、限界集落サマクロにおいて
光闇純5の下方は数少ない残されたプレイヤーのモチベに止めを刺す事になるのでやめといたほうが賢明だと思う。
PVEにおいてもエレノアもっていない人は持っている人に何してもDPSで勝てない。
Taer0
元姫…コスト上げてくるわ、マナ回復速度加速にキャラのスキル再使用時間短縮したり回復したりいろいろ盛りすぎ強すぎ。
本家でも強かったのに、こっちもなかなかの壊れ具合。
ライマ…全体無敵免疫が強すぎる。剥がしもある。
ジュノも3色純5の中じゃトップ5には入る強キャラなのにライマはそのジュノのほぼ上位互換。
ラグドール…スキル短縮に沈黙に自己回復に解除効果不可のデバフにこれまたいろいろ盛りすぎ。
Taer1
シャーン…マナ回復速度アップが強い
ジャガー…破壊メタ、つまり環境メタ
イシス…このゲームも本家と同じくパッシブ強い つまり忘却強い 沈黙もかけれてデバフ枠最強
ネフティス…剥がしながら盾割りと沈黙まいてくる、やはり命中100% 本家と違い多分アタッカー枠
ジュノ…万能枠、3色純5の剥がし枠で一番使いやすい
ジェノス…ワンパンマンコラボで実装された火属性最強キャラ
力関係が ワンパンマン>サマナーズウォー だった為、専用ガチャ券のくせに配布少ない、
本家のキャラをぶっちぎる性能での実装、といろいろ残念なコラボだった。互換キャラの実装も見込めない。
水属性で固めようがジェノスぶっぱの前には全て焼き殺される事も多い。
筆者はガロを最初に確保したあとに、下半身に従った結果タツマキ確保を優先してしまい
ジェノスをとれなかったせいで戦場とか天空の塔とかで苦労しているので結構後悔している。
ガロ…こちらも同じくワンパンマンコラボで実装された水属性最強キャラ
固いし火力あるしコントロール力もあるし条件次第で剥がしもあるし盾割りもある。
激戦ではガロ、戦場ではジェノス、その他コンテンツは川田さんとコラボキャラばっかりつえーなこのゲーム。
Taer2~3
激戦でよく見るキャラや最近強化されてやべぇなコイツって思うを並べた。
免疫、無敵、アンデット、忘却、パッシブが強いのでそられを持っているキャラがだいたい強キャラ。
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公平性の欠片も感じられないサマクロゴミクソ占領戦まとめ
http://seiwa2505.exblog.jp/33345779/
2023-07-14T18:16:00+09:00
2023-07-14T19:06:54+09:00
2023-07-14T18:16:35+09:00
huraingu-kihon
クロニクル
これから書く文の中に、まーひーさんがギルマスのギルド【ミリカラ】についてかなり触れると思うけど
【ミリカラ】はゴミクソ運営からひどい仕打ちを受けてる被害者の立場であるギルドである。
ミリカラは筆者も数日間とはいえ所属していたギルドでもあるし、
熱量が高い人が多く、間違いなくサマナクロニクルを代表するトップギルドである事は間違いない。
しかし明らかに運営の謎ヒイキのせいで、ギルド員募集の告知や、白チャで普通に喋ってるだけで
「運営お気に入りのギルドやwwww」とか煽られんねんで?たまったもんじゃないと思う。
自分でまとめてもいいけど、にょんさんがTwitterでいい感じに問題点をまとめていたから
これに沿うような形で自分なりに掘り下げて書いていこうと思う。
軽微なところ、占領戦の仕様についてから触れていく
(ゲームとしては重症だけども次に触れる項目に比べたら軽微)
③試合中は防衛の変更、追加ができない
→本家では出来たけど別のゲームと思えばまあ…って感じ
④拠点は最後の1つを落としたギルドのモノになる(ミリ残しの横取りを1本で可能)
→最高にアホ仕様
本家と同じく拠点1個につき防衛が5個ある。しかし殴る対象が共通の為、
4個赤色が落としても最後1個を黄色が落とせば黄色の拠点になる。
対策するならば残り2個になった時点でギルメンの誰かと打合せを行い
2個いっぺんに攻める対策があるか、平日昼間のサラリーマンがこれを出来ると思っているんだろうか
腹痛を装いトイレでこっそり消化していたリーマンをも寄せ付けない鉄壁のクソ仕様である。
⑤ワンパンしてても隣接していない限り殴れない
→本家では出来たけど別のゲームと思えばまあ…って感じ
⑥ポイントの増加ペースが見えない
→仕様が謎。もちろん拠点が多い方が増加ペースが多いのは分かるけど
13拠点目から加速してるかしてないのかも分からない。
本当に不親切設計だが、不親切なだけであって理不尽ではない。
⑦同キャラ使用禁止(アリだけどリリース4ヶ月でやるバカ)
⑧前半戦5本、後半戦5本強制ルールであり、前半で終わることはまずないため、1週間で2日間×2回強要
→1回攻めるのにキャラ4体も必要なのに剣は10本ある。つまり最大40キャラ必要との事であるが
このゲームはまだ始まって4ヵ月そこそこである。
このゲームそこそこやり込んでいる人でも、純5は4体ぐらいしか育て切れていないと思う。
(純5はデビルモンを投入しなければスキル再使用時間の関係上、本家以上に使いものにならない)
かなりやり込んでいる自分でも占領戦でまともに使える純5は5体ぐらいが限界である。(それ以上は数合わせにしかならない)
そんな状況でキャラを40体も要求してくるのは頭がおかしいかゲームをしていないとしか思えない。
と、仕様だけ見ても問題点はいっぱいあるけどこんなのは正直どうでもいいよ。
問題はここから。
①シーズン報酬(メチャ豪華)が1試合終えて配布された。
このゲーム、本当のトップの人にはめちゃめちゃいいものを配る傾向にあるのは理解してたし
毎週激戦1位に光闇8枚とか
戦場で上位の人だけ毎月デビルモン買えるとか
一見かなり破格の報酬だけども、それは個人の努力の結果だし、
そこに至るまでに膨大な時間と労力をかけた結果なので別にいいと思ってたよ。
だが、ギルドコンテンツ、
しかもそれが人によっては1個作るのに数週間かかるものを週2個で配るとなれば話は別だ。
このアイテム…サマナ7年目とか8年目とか皆レジェンドもってるみたいな時期ならいいけど
リリース4ヵ月目のこの時点で週2個配るのは最高にイカレてやがる。
この宝石は激レア中の激レアアイテムであり、
これを装備出来る装備スロットは武器各属性5種×3スロット+サポート武器1種×3スロット=最大18個必要なわけだが
エンドコンテンツ(激戦)で30~40位ぐらいをうろうろしている筆者でも
この宝石レジェンドを装備しているスロットは1/18個のみである。17/18はヒーローの宝石しか装備していない。
しかも何がヤバいってこれ付けると召喚獣の戦闘力爆上りするからますます1位のギルドとそうでないギルドの差が開いていく。
自力で作ろうにも要求素材が膨大だし、そもそも作れるところまで錬金の階級を上げている人なんてごく僅か。
ちなみに筆者も作れる階級(名人)には到達していない。
そんな代物を週2でトップギルドに配るってゲームを破壊しに行ってるとしか思えない。
プレイヤーからの苦情大多すぎて嫌になって早期サ終でもを狙っているのだろうか?
②ポイントはタイなのに謎の順位付けがされている。
そんなひどい報酬格差問題以上に問題なのがこれである。
まずはこの順位表を見てほしい。
これはつい先日行われた占領戦の順位表である。
1~18位までみんな1061ポイント、同率ポイントである。
しかしはっきりと順位付けがされている。
じゃあどのように順位付けされているんですか?って
問い合わせした方の運営からの回答曰く
終了した時間順という事らしいが、それは嘘である。
それがいわゆる最大の問題【運営お気に入り順】と言われる順番になっているからである。
その証拠にこれを見てほしい。
これは筆者がネフティスサーバーのギルマス全員にフレンド申請を行って個別にヒアリングして調査したり
Twitterやフレンドに聞き取り調査を行った結果の本当のランキング順位である。
分かる範囲だけでも、本当に時間順と言うのならば直近占領戦に限って言えば本当の1位はミリカラではなく、剛田商店さんである。
見てわかる通り運営発表のランキングがめちゃくちゃな順位である事が一目瞭然である。
こんなめちゃくちゃなランク付け、
実質的に運営お気に入りランキングとしか言えない順位付けにより1位のミリカラさんだけが
あの圧倒的な膨大な報酬を受け続けるって他のギルドから見たら不公平極まりないし、アホらしくてやってられなくなるのも当然である。
この仕様は運営はいまだ認めていないけど、プレイヤーからはバレていたので
占領戦が始まる前から順位を明言していた方や
1週終わったらポイントがリセットされて謎順位でマッチングが決められている以上
対戦順位が固定されているらしく一生ミリカラのサンドバックになるギルドが現れたり
1位なのに謎の忖度で2位になるギルドが現れたり
他にもいっぱい阿鼻叫喚の嵐を見てきたけど全部紹介するとキリがないからこのへんにしとくが、
昨日ランキング表を見たらまた順位が変わってた。
なんの告知もなしに。
しかもまた順位が謎。
先着順でもない。
運営のお気に入りが変わったのだろうか。
こんなめちゃくちゃな事態なのに運営は占領戦の上位報酬にデビルモン(星5)を確定で追加します!
とかほざいてやがる。
このゲームを運営がプレイしてないから見当はずれな事ばっかりやってるんだろうなあ
アキーラでさえ、ゲームをプレイしてるのにというのにこの運営はそれすらしていないのがバレバレでもうね…
辞めていった人達はみんなこういうよ「最初は面白かった」って
サマクロの初めの勢いはすごかったし、神ゲーになる要素は十分にあったのに
運営が全部ぶち壊してこうなってる現状が残念でならない。
マッチングにも時間かかるようになって、目に見えて過疎化進んでるのが分かるし
運営が変わらない限り正直もう未来が感じられれない。
本当はもっと、
回避率100にしたらどれだけ回避するのか検証!!
〇〇最強ランキング!!
クリ率とクリダメは本家と同じなのか!?
とか、いろんな事を掘り下げて記事を書きたいと思ってたよ。
でもこんな惨状で書きたい、検証したいとはとても思わない。
なんなんだよ、このゲームで最初に行った検証が
ネフティス鯖のトップギルドのギルマス全員に占領戦終わった時間聞いてみた! って
アホか?アホなんか??
それでもまだこのゲームをやっている人がいるんだからせめてその人達に対しては誠実に対応して欲しい。
これ以上このゲームの記事書くにしても
愚痴かつまんない記事しか書けないからクロニクルの記事は多分これが最後になるであろう。
ではさらば強敵達よ!!いつかどこかで!!!
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サマナーズウォークロニクル運営の信頼度を振り返る
http://seiwa2505.exblog.jp/33292410/
2023-06-08T22:59:00+09:00
2023-06-09T11:09:59+09:00
2023-06-08T22:59:00+09:00
huraingu-kihon
クロニクル
特に最近起こした事件でプレイヤーの信頼度は地に落ち、引退者が続出した。
そんなクロニクル運営のリリースから現在までをざっくり振り返っていく
まずこのゲームの根底にある問題として日課が多すぎる。
ここまで日課が多いゲーム、筆者は他に知らない。真面目に全コンテンツ分の日課を行うと平均3時間ぐらいかかる。
チケット制のコンテンツをさぼって合計2時間しかやらないと次の日4時間分やらないといけなくなったりする。
じゃあやらなければいいじゃん、って言うのは簡単だけどやらないとあらゆるリソース
(ゴールド、天空石、強化石、強化の破片、聖水、魔法書、効果石、銀河石、その他数十種類以上にも及ぶ素材の数々…)
が不足して結局なにも出来なくなる。ちなみに毎日3時間かけて日課を行ったとしてもなお素材は全然足りない模様。
ついでに言うと日課3時間に加え、2時間ほどの自動収集の放置も必要である。
これだけで5時間なのにここからストーリーや地域ダンジョン、召喚獣ストーリー
サブ育成等の余計な事を進めようとするとどれだけ膨大な時間が必要か理解していただけただろうか。
前置きはこの辺にしてリリースから3ヵ月経過した現在までに
筆者の中で運営に対する信頼度を大きく変化させた事を大まかに振り返っていく!
・初期編 おおよそリリース1ヵ月目ぐらいまで。
①サマナーズウォークロニクルリリース 信頼度100%
初めは本当に面白いゲームだと思ったからこそ、このゲームをこのブログで書きたいと思ったし
いろんな人に進めて流行ってほしいと思った。
スカイアリーナをやりこんだからこそ感じられる面白さも相まって神ゲーだと思っていた。
そう…あの頃は。
②バステト配布イベント 信頼度120%
純5のバステトを配布するイベントがあった。
いくつかのコンテンツをクリアする毎にチケットを貰え、そのチケットを消費する事でバステトをタダで貰えるというものだった。
しかも回数制限なく何体でも貰えた。この何体でも貰えるという仕様が一番やばかった。
配布だから性能控えめとかそんな事はなく、早い段階でタワーハード登りたかったらむしろ必須級の活躍をした。
このゲームは同じキャラを何体も入手する事でステータスにボーナスが付くし
本家と同じくセクメトやハトホルのスキル上げ素材にも使えたのでこのイベントの美味しさに気が付いていた人は
あらゆるリソースをつぎ込みものすごい数のバステトを入手していたらしい。
筆者も途中からイベントのヤバさに気が付いて最終的に10体以上バステトを入手した。
このゲームは先行リリースの韓国サーバーの後追いなので、後にこのイベントと同じ仕様の
イフリートバージョンがくることが当時既に知れ渡っていた。
なのでバステトイベントが終わったあともこのあと必ずくるであろうイフリートイベントに備え
ダンジョンに潜れるようになれるチケットを貯め込もうという風潮が出来上がりつつあった。
↑これ重要 覚えておくように
・中期編 おおよそリリース1ヵ月目~2か月目
③取引所閉鎖問題 信頼度60%
このゲームにはクリスタルをラヒルドという別のアイテムに変えて
取引所という場所で不特定多数の人とゲーム内のアイテムをやり取りする機能があった。
値段もほぼプレイヤーが自由に設定出来たので、当時最難関のステージであったナラカ装備なんかは
最高値で(60万ラヒルド=9000クリスタル)とかで取引される事もあった。
実際に筆者もなんかのナラカ装備を40万ラヒルドで売った記憶がある。
高額装備に限らず、素材収集にこのゲームの面白さを見出している人達もおり、
そういう人達は手動で頑張って集めた素材を売りに出してクリスタルを入手していた。
しかしある日、運営がBOT(自動ツール)対策にと、ほとんどのアイテムの売値を圧倒的に安い値段で固定してしまった。
これにより、かつて50万で売れた装備はシステム上、10分の1ぐらいの値段の5万ぐらいしか付けれず、
あらゆる素材が当時出回っていた価格より圧倒的に低い値段でしかシステム上売れなくなった為
誰もなにも売りに出さなくなり取引所は壊滅した。
例えるなら虫1匹殺すために火炎放射器を持ち出し、自宅を全焼させた感じ。
素材収集にこのゲームの面白さを見出していた人たちはこの時みんな引退を余儀なくされた。
なお、今でもちょくちょく価格調整を運営が行っているらしいが本当に欲しいアイテムは未だ何一つ売ってない。
④差別のないレイドキャンペーン() 信頼度30%
当時、初心者と一緒にダンジョンに行くと特別な報酬が貰えるという仕様がった。
(ダンジョンを規定回数クリアするまで若葉マークがつく)
なのでプレイヤー達は若葉マークを求めて、若葉マークついてない人をひたすら
追放したり、若葉マークと偶然マッチングするまで出入りを繰り替えす
通称【若葉狩り】【初心者狩り】なる事態が横行した。
こうなると意味を理解している人は、「若葉じゃないから仕方ないか…」となるんだけど
なぜ追放されたか意味を理解していない人は「なぜ追放された…なんか悪い事したかな」と疑心暗鬼になる事態になった。
筆者も初めは戦力は圧倒的に足りてるのになぜ追放されたかギルチャで説明されるまで理解出来なかった。
そういう事態に運営がとった対策がこれである。
これは本気でバカなんじゃないかと思った。
まずやるべき事はシステム面の改修だろうに、運営がとった手段が
差別をなくそうキャンペーン(爆笑)である。
ただでさえ日課に追われてやる事多いのに、
だれが好き好んでほぼ無報酬で若葉じゃない人とダンジョン行きたいと思うんだろうか
・末期編 おおよそリリース3ヵ月
⑤増え続けるコンテンツ、増え続ける日課
最後に残された希望は未だきていないイフリートイベント 信頼度25%
韓国の後追いなので現在に至るまでものすごい勢いでコンテンツが増えていった。
英雄の地、エリートレイド、封印、亀裂、戦場、ガラゴス遺跡、激戦のアリーナ…
これらが増えるのはいいけど、増える一方で何一つ削らないもんだから
リリース当初は1時間ぐらいあれば終わった日課が
今では3時間近くかかるようになってしまった。
これらに疲弊し、多くのプレイヤーは脱落していった。
しかしそれでも、イフリートイベント…イフリートイベントだけは頑張るぞ…!!と、
そろそろくるはずであろうイフリートイベントを期待し、それを糧に多くのプレイヤーはなんとか持ちこたえていた。
だいたいの人は数百枚、多い人で千枚以上周回券を貯め込んでいたらしい。
⑥2023年6月1日 イフリートイベント実装前夜 信頼度50%
とういうイフリートイベントが実装される事か告知される。
直近の似たようなイベントには周回制限が設けられていたが
このイベントは告知欄にはしっかりと何度でもクリア可能です。
と書いており、これにより多数のプレイヤーが来るべきXデー(貯めに貯めたチケットを消化出来る。)
に期待し胸を躍らせた。
⑥2023年6月2日 イフリートイベント実装日 信頼度0%
0時を回りイベントの蓋を開けてみるとそこには…
しっかりと1日制限の文字が。
この制限により、チケットをため込んでいた行為がほぼ無意味となり、
しかもその条件に通常プレイでは到底達成出来ない項目が多数含まれており
スカイアリーナに例えるなら
ワリーナ1日30回(しかし1日の配布は5回それ以上は課金)
アリーナ1日30回(しかし1日の配布は10回それ以上は課金)
レイド1日10週×9セット(2セットまで無料 3セット以降は課金)
等々、、、
しかも何がこれ問題かって先行サーバーでは1日制限なかったんですよ
ただでさえ先行サーバーというだけでクッソ有利なのに、
この仕打ちで将来的にはサーバーを超えて戦う行う予定があるとか言ってるんですよこの運営
⑥2023年6月2日昼頃 イフリートイベント説明文 サイレント修正 信頼度マイナス9999恒河沙%
Twitterのクロニクル界隈ではそこそこ炎上しており、焦った運営は昼頃に説明文をなんの告知もなく説明文をサイレント修正した。
サイレント修正…それはソシャゲ運営においてやってはいけないトップ3位以内には入るタブー中のタブーである。
もちろんプレイヤーには秒でバレ、大炎上した。
筆者も久々にソシャゲ運営に怒りのお気持ち表明文を送り付けた。スカイアリーナのクリ率バグ騒動以来である。
それでも怒りが収まらなかったのでコラ画像も公式Twitterに爆撃した
よくよく思い返せばアキーラ関係なかったわすまんアキーラ
その後、運営より謝罪文が出されたが、サイレント修正に関してはなにも言及なくお詫びも1日分のイベントアイテムの配布とイベント期限の延長というものだけだった。
このイベント期限の延長により、頑張れば最終的に韓国サーバーと同程度の配布量になるらしいが結果的にはさらに日課が増える事になり、プレイヤーの負担はさらに増すことになった。どうして日数そのままにして質を上げるという事をしないんだろうか
今どれだけのコンテンツを1日のうちにこなさなければならなくなってるか運営は理解しているんだろうかいや、きっとしていない。理解していたらこんな事にはなっていない。
これらの一連の対応に失望し、直近では運営を見限るプレイヤーが続出した。
始めたころはあんなに楽しかったんだけどな。いや、今でもゲームシステムは面白いと思ってる。なんだかんだ不満言いながらまだやってるし。しかし脳裏にクソ運営に対する思いがどうしてもちらつく。
これがサマナーズウォーじゃなければ、どうでもいいコンテンツなら秒で辞めるんだけどなぁ「サマナ」だからなぁ・・・ 思い入れがあるからなぁ・・・
と、クロニクルそこそこにスカイアリーナを起動するさんさそであった。
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④初期キャラ編⑤少数精鋭効率厨編⑥ルーンは深く考えるな編
http://seiwa2505.exblog.jp/33255947/
2023-05-13T14:59:00+09:00
2023-05-13T14:59:38+09:00
2023-05-13T14:59:38+09:00
huraingu-kihon
未分類
毎日の日課(クロニクル)内でのやる事が多すぎてもうね、、、
アプデの実装スピードといい、やる事の多さといい、
毎日数時間プレイしてる筆者でも運営の敷いたレールに乗るので精一杯なんだが
これかなりの人振り落としていってない?大丈夫??
ってことでもうタイミングを逃してしまっていて誰にも需要がないので
かなりはしょり気味に書いていく!!
④初期キャラ編
ヴァネ、ジュノ、ガレオン、水アーク、アナベル、タオールとか攻略サイト見たらいろいろ書いてるけど
一通りのコンテンツをしゃぶり尽くした今の筆者目線で考えると現状アルヘン一択だと思ってる。(筆者はアナベル選んだけど)
ヴァネは言われてるほど強さを理解出来なかったし
ジュノガレオンは激闘のアリーナ(現状のエンドコンテンツ)ではぶっ壊れてるけどそこに手を付けるのははるか先の話だし
そもそも激闘のアリーナを真面目にやってる人は現状かなり少ない。
サポーター枠はクロエが強すぎるのでクロエを育てときゃほぼ間違いない。
火力枠で言うとアルヘンは火力がイカれてる。
実質アルヘンの下位互換のナオミもクッソ強いし皆育ててるんだけど、アルヘンがもっとやばすぎる。
ナオミは育成進めば条件次第で10万以上ぽんぽん出すようになるんだけど
アルヘンはお膳立てしまくれば20万以上(7万×3)とか火力出すようになったりする。
力こそ正義。よってアルヘン一択。
⑤少数精鋭効率厨編
筆者は実質4キャラでストーリー全部クリアした。
ナオミ、闇ハーピィー、アナベル、(火のとこだけナオミoutリゲルin)
多彩なキャラなんていらなかったんや!
入れ替え候補としては
ナオミ↔アルヘン、その他火力枠
アナベル↔クロエ、水アーク、テオン、その他サポーター枠
あと剥がし役として火のフェアリーと
なにを血迷ったのか盾割りまでスキルに組み込まれたクソツヨサポーター、シェノンを
添えればカイロスも成長の道もほぼクリア出来ると思う。
この中で上げたキャラの中でもアルヘン(ナオミ)はやはり別格
ストーリークリアした後は最終的にエリートレイドを永遠と回ることになるんだけど
現状のエリートレイド3種は全部火力役アルヘンでOK
一応ステージに合わせて1キャラだけ入れ替えてるけどなんなら全部アルヘンへレア+サポーターでいいまである。
ナラカレイドは強化効果無視がなんちゃらかんちゃらとか言ってるけど
ヘレアで烙印入れたあとにアルヘンぶち込めばそんな事関係なく攻撃通る、っていうかそうした方が強い。
⑥ルーンは深く考えるな編
スカイアリーナ民は2,4,6番の実数ルーンはゴミという固定概念があると思うけど
クロニクルにおいてはそうでもない。
例えば6番体力ルーンはスカイアリーナだと星6ルーンでも+15まで叩いて+2248までしか上がらないけど
クロニクルの場合星5ルーンにも関わらず+15まで叩くと+6299も体力上がる。
覚醒が進んで基礎ステータスが上がると流石に体力+40.2%の方が強いと思うけど
少なくともストーリーやエリートレイドクリアを目標にしている程度の段階では体力実数の方がステータスが上がる。
覚醒5のレベル70のルルに実数ルーンと%ルーンをつけると実数ルーンのほうが圧倒的に強いという結果になった。
サブオプは同条件じゃないし、雑に並べただけなので一様に実数の方が強いとは言えないと思うけど
戦闘力からして約1000も差がある事から少なくとも初期段階では実数の方が強いことは明白だと思う。
なので運営の敷いたレールに頑張ってしがみついてるうちはなんでも適当に叩いて全然問題ないと思う。
一通りクリアして対人戦に本腰入れるようになってから、このキャラは実数かな?%かな?って考えればいいと思う。
その結果、本家でいうペルナの防御みたいな基礎ステータスがぺらっぺらなキャラだと
覚醒が進んでもなお実数の方が強い事なんて結論に至る事は全然あり得ると思う。
余談だけどさんざんこの記事でヨイショしたアルヘンだけど
成長の道で現物を入手出来るらしいんだけど、ここをかれこれ500週以上回ってる筆者はドロップした事がなく、
多分小数点以下の確率(0.1%とかそれ以下の確率)だと思うので間違ってもここで入手しようとは思ってはいけない。
しかしTwitterで現物落ちたーって言ってる人を2人ほど見た事があるのでめちゃくちゃ運がいい人は入手出来るらしい。
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元スカイアリーナ民から見るクロニクル ①プレイ環境編②サーバー選択編③キャラ選択編
http://seiwa2505.exblog.jp/33192412/
2023-04-09T02:11:00+09:00
2023-04-09T02:28:48+09:00
2023-04-09T02:11:36+09:00
huraingu-kihon
未分類
まず初めに言うとこのゲーム、サマナーズウォークロニクルの現時点での筆者の評価はかなり高い。
元々、サマナ新作かあ・・・まぁ一応やってみるかあ。程度にしか思ってなかったけど
いざ始めるとめちゃめちゃ面白かった。
基本的なルーン性能、キャラの方向性はほぼスカイアリーナを再現してる。というかだいたい同じ。
1番ルーンはサブオプに防御実数ないし、2番しかメインオプションに速度ないし、4番しかメインオプションクリダメ関係ないし
雨師火アークは免疫だし、ヴァネは蘇生、アナベルは解除、シェノンは豊富なバフ…と、
我々スカイアリーナ民からすれば知ってて当然とも言える知識をほぼそのまま流用でき、
初めてするゲームなのに本能で理解が出来き、異世界転生主人公ばりの情報をもってゲームを進めることが出来る。
ただでさえ覚える事の多いMMORPGでこの情報アドバンテージはかなり大きい。
スカイアリーナでも強かった低レアの強いキャラは、だいたいこっちでも強い。
この点も結構ニヤニヤ出来る点である。
スカイアリーナでは見向きもされなかったのに、こっちでは皆して使ってるのってナオミ(風マーシャルキャット)ぐらいじゃないかな?
あとこれも現時点での話ではあるけど、運営の反省も見て取れる。
速度は通常攻撃にしか反映されないので、速度至上主義と化したスカイアリーナほど速度は重要じゃないし
暴走ルーンは存在すら抹消されてるし、ルシェンの切断は条件付きになったので使ってる人見たことないし
公式Twitterは語尾にですのってつけないし、お知らせ等も迅速かつ簡潔にしてくれる。
すばらしい。
以上の事から元スカイアリーナ民には特におすすめ出来るゲームである事は間違いないと思う。
と、いう前提はさておき、ここからゲームの本題に入っていく!!!
①プレイ環境編
元々サマナはスマホで気軽に出来るゲームであったが、このゲームに限っては正直PC環境が欲しいところである。
と、言うのも一部アクションゲームの側面もあるので、スマホの小さい画面では避ける動作を満足に行う事が難しいと思う。
ボスとかはこういう範囲攻撃(赤範囲が食らう)をしてくるんだけど、これらをスマホで避けろって言われたら…うーんって感じ。
序盤進める事になるであろうストーリーも変な根っこ攻撃にやられたりとか、雪玉に殺されたりとか、操作面でかなり厳しい、
すぐ食らう割に3~4回ぐらい連続で当たると死ぬのでイライラすること必至だと思う。
このゲームはオートであれこれやってくれる機能があるので
効率良くプレイするには寝てる間もオートで周回するのがいいんだけど、
そんな事を充電器刺しっぱのスマホで行えば、ただでさえPCより短命なスマホの寿命をマッハで削る事にもなりかねない。
あと、せっかくPCあるならコントローラーも欲しい。
筆者のお勧めは【PS4のコントローラー】
親の顔より見た、完成されたこのデザイン!!
と、いうわけで筆者のプレイ環境はこんな感じ
ゲーミングノートPC(原神用に買った15万ぐらいのやつ)+PS4コントローラー
ほんとはデスクトップ買いたかったけど置き場所ないからね、仕方ないね。
②サーバー選択編
現時点でサーバーは2つから選べる。
【ティアナサーバー】と【ネフティスサーバー】である。
結論から先に言ってしまえば元スカイアリーナ民は【ネフティスサーバー】がおすすめ。
多分、7:3ぐらいでネフティスサーバーのほうが元スカイアリーナ民が多い。
それもそのはずである。
期待値100万で1体と言われた光闇純5、その中でもトップレアに値する
ネフティス様と
ただの3色純5のティアナじゃ
まずネームのインパクトからして、元スカイアリーナ民はどちらに惹かれるか至極明白である。
なぜ運営は【ネフティスサーバー】と【ギアナサーバー】とか
【ネフティスサーバー】と【ラグドールサーバー】とかにしかなかったんだろう。
もしくは
【バステトサーバー】と【ティアナサーバー】とか
とは言え、ティアナサーバーにも元スカイアリーナ民は多数いるし、
ゲームの内容が変わるわけでもないので正直どっちでもいいといえばどっちでも言い。
ただ、「あ、この人スカイアリーナで見た事ある!」って思いたい、
スカイアリーナ民と一緒にいろんな事をやりたい!って思うなら筆者はネフティスサーバーを推す。
ちなみに筆者もネフティスサーバーです。
③キャラ選択編
スカイアリーナと違ってこのゲームは主人公を選択し、その主人公をめちゃくちゃ戦闘に参加させ
時には召喚獣より敵をガンガン殴りに行く事になるんだけど
その能力は選択するキャラによって明確に能力が分かれている。
プレイ歴1ヵ月の筆者のイメージではこんな感じ。
プレイしてて一番人気だな、と感じるのは左の女の子のキナ
※強いとは言ってない
逆にあんまり見ないのはクリフ
※弱いとは言ってない
3キャラとも同じアカウントで育てれるかつ、キャラ間で召喚獣は共有出来るとはいえ
キャラのレベルやスキルポイントはそれぞれ別個なのでメインとなる集中的に育てるキャラは必然的に選択せざるを得ない。
それぞれ長所短所あるので好きなの選べばいいと思うけど
そんな筆者はどれを選んだかと言うと…
キナ選ぶやつはロリコン。はんざいしゃ予備軍!!!
それに筆者は男のケツ追っかけながらゲームする趣味はない。
消去法で選べるキャラはただひとつ…
もうお分かりですよね
うーんこれは犯罪者予備軍ですね
・・・・真面目にキャラを、あくまで現時点(2023/4/9)次点での筆者の中での評価になるけど
キャラの強さを順に並べると
クリフ(男) > オリビア(女) >> キナ(ロリ)
となる。
もちろんこの並びはわずかな育成具合の差や手持ちで簡単に逆転するものではある。
筆者がキナメインで使ってて、もしかしたら筆者だけかもしれないけど
対人戦では【逃げながら戦う筆者(キナ) に追ってくる相手(クリフ)】と、なる事がほとんどだし
現状の最難関コンテンツでもギミック対応役として、役割を持てないのはキナだけである。
しかし、キナ上方修正の話も公式にあるらしいので、そんな深く考えるものでもないと思う。
それになにより体感的にプレイヤーの過半数はキナだし、
強さを目指して上を見続けたらいくらお金と時間が合っても足りないので気楽にやればいいと思う。
次回
元スカイアリーナ民から見るクロニクル ④初期キャラ編⑤少数精鋭効率厨編⑥ルーンは深く考えるな編
に続く…!
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さんさそ、今までのネトゲ履歴を振り返る
http://seiwa2505.exblog.jp/33158799/
2023-03-30T18:06:00+09:00
2023-03-30T18:06:48+09:00
2023-03-30T18:06:48+09:00
huraingu-kihon
未分類
筆者の人生をある意味崩壊させたネトゲから、サービス終了を見届けたゲームまで。
これからサマナーズウォークロニクルのブログを書くにあたり、現在34歳のオッサンになった筆者が過去やってきたネトゲを振り返ってみようと思う。
※(数週間以内に辞めたゲー無は除く)
エントリーナンバー1:メイプルストーリー
プレイ期間 15歳(中3)~5年間ぐらい
やり込み度 ★★★★★★★★★★
中学3年生のときに友人がやっていたのがきっかけで始めたオンラインゲーム
元祖MMORPG
最高順位は(カリン)サーバー弓使い40位ぐらい
当時弓使いはいわゆるマゾ職で、
手裏剣を投げながら攻撃し機動力も火力もある投げ族に
コンプレックスを抱き、投げ族の悪口ばっかり言ってた気がする。
単体火力を愛用し、コントロールの悪口ばっかり言ってたサマナとやってる事かわらんじゃねーか!!
メイポにはまりすぎて途中で高校を変える羽目になり、その後の人生を大きく傾けた。
オフ会なんかも参加したりしてこのころ人生の全てがメイポを中心に回っていた。
その頃はメイポかバイトか友人と遊戯王してた記憶しかほとんどない。
の、わりにメイポの記憶ももう5%ぐらいしか覚えてない。
直近でログインしようと試みたものの、なぜか当時のパスワードを入力してもログイン出来なくなってた。
メイポ自体は今でも続いているらしいし、どうやら過去の友人も筆者のブログをたまに覗いているようである。
余談だか筆者がサマナで使用していた黒頭巾のモブ顔っぽいキャラは
このメイプルストーリーの初期キャラに適当な装備を付けた姿である。
番外編:ニニンがシノブ伝(深夜アニメ)
中3の終りごろ、ふと夜中にテレビをつけたらやっていた深夜アニメ。
下品な若本さん(音速丸)にドはまりした。 ※若本=若本規夫=ドラゴンボールのセル=サザエさんのアナゴさん
これまで青少年だった筆者はこのアニメをきっかけにいわゆるオタクへの道を転がり落ちるのであった。
どうやら最近ニニンがシノブ伝ぷらす2がweb連載されているらしい。
エントリーナンバー2:アラド戦記
プレイ期間 2年間ぐらい
やり込み度 ★★★★☆☆☆☆☆☆
メイプルストーリーと同時進行でやっていたアクションゲーム。
メイプルの友人と一緒にやっていたけどメイプルから離れるにつれ、こっちも離れていった。
ゲームは結構面白かったけどbotが多かったイメージ。
エントリーナンバー3:パズドラ
プレイ期間 3年間ぐらい
やり込み度 ★★★★★☆☆☆☆☆
社会人になって、携帯を持っている人なら誰もかれもがパズドラをやっていた頃に筆者もやっていた。
現場の職人さんがパズドラやっている率が高く、施工管理側の筆者との仲良くなるためのツールとしても重宝した。
曲芸師実装後、属性吸収とかダメージ無効とかルーレットとか嫌がらせギミックが多くなってきて面白くなくなり辞めた。
ワンピースコラボの時に再度ログインしてみたけど嫌がらせギミックは健在というか悪化しており、やはり続かなかった。
エントリーナンバー4:白猫プロジェクト
プレイ期間 3年間ぐらい
やり込み度 ★★★★★☆☆☆☆☆
リリース初期から始め、パルメショックから1年ぐらいはやった。
当時は感動した。スマホでこんなゲームが出来るのか!!と。
しかし白猫プロジェクトをやった事をある人は分かると思うけどこのゲームはインフレがマジでひどかった。
筆者がやってた頃は1年ごとに倍率が×10ぐらい増えていってた気がする。
当時としてはゲームも高水準なゲームだったけど思うけど
技術が進歩した今となっては原神や他のゲームと比べると時代遅れ感が否めない。
エントリーナンバー5:ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル
プレイ期間 2年ぐらい
やり込み度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
当時としては革新的なゲームだった。
白猫と同じく、スマホでこんなクオリティの音ゲーやらしてくれるのか!と。
もうこれ以降音ゲーはやってないけど、音楽は今でもたまに聴く。
なんとこの記事を書いてる次の日、明日2023年3月31日にサービス終了するらしいけど
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!っていう続編が出るらしい。
エントリーナンバー6:ヴァルキリーコネクト
プレイ期間 半年ぐらい
やり込み度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
サマナーズウォーレベルにやり込む可能性のあったゲーム。
あの事件はよく覚えている。
サマナーズウォーでいう試練の塔みたいなステージが実装され、その報酬がめちゃくちゃ旨かった…が
なんと実装後すぐにそのステージの報酬が下方修正された。
報酬下方修正前に先に登った人はアイテム回収されることなくそのままだったので修正前に登った者勝ちみたいな状況になり
当然、大多数の塔を登っていないプレイヤー(筆者)もブチ切れ、
クレームの嵐に焦った運営は数日後にやっぱり報酬を元のおいしい状態に戻すもユーザーからの信頼は0になり
筆者もそこで見限りゲームを辞めた。
エントリーナンバー7:TALES OF ASTERIA
プレイ期間 半年ぐらい
やり込み度 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
爽 快 タ ッ プ ア ク シ ョ ン
テイルズのゲー無。
課金が戦闘力に直結するゲー無。リリースからしばらくはやった。
戦略もクソもなかった気がする。なんで半年もやってたんだろう。
今調べたらあと2023年の5月、つまりあと2ヵ月でサ終するらしい。
2014年からなので9年も持っていたことになる。あのゲーム内容でよく9年ももったもんだ。
テイルズブランドのなせる技か?
エントリーナンバー8:かんぱに☆ガールズ
プレイ期間 トータル4年ぐらい
やり込み度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
リリース日 2014年 サービス終了2021年
筆者がひっそりとやっていたDMMのゲーム
自分がTwitterでサマナ以外のゲームについて触れたのは過去これ1度っきり。
途中何年もやらない期間があったり、毎日やっていた時期があったり…
初めのころがガチャが結構渋く、1年ぐらいは最高レアなしでやってた気がする。
最初の頃はなかなか強くなれない盆栽みたいなゲームだった気がする。
だらだらやってたら2021年にサービス終了した。が、
かんぱに☆ガールズ RE:BLOOMとして今年の夏ぐらいに復活するらしい。
しかしブロックチェーンゲームとしてリリース予定らしく
ブロックチェーンゲームと言えば、金儲けの匂いしかしない雑なゲームという印象しかないので
正直不安しかない。思い入れのあるタイトルなので一応やってはみると思う。
エントリーナンバー9:千年戦争アイギス
プレイ期間 2年ぐらい
やり込み度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
ラピスおりゅ?
18禁(verもある)タワーディフェンスゲーム
筆者はタワーディフェンスゲームが結構好きなので
携帯で出来るタワーディフェンスなにかないかなーと適当に探した結果、始めたゲーム。
今年で10周年だけど、流石に10年前のゲームともなると
システムから絵まで、なにからなにまで全てが古臭くもうやる気が起きない。
18禁だけどこれで致せと言われても無理。
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ここから現在もログインする可能性のあるゲーム
エントリーナンバー10:御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~
プレイ期間 トータル5年ぐらい
やり込み度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
アイギスと双璧をなすDMMのタワーディフェンスゲーム
こっちは18禁ではない。その名の通り城をモチーフとしたゲーム
長くうっすーくプレイしている。長くプレイしてるだけあってだいたいのステージはクリア済み。
こちらも8周年だか経ってるゲームなのでUI周りがとにかく不便。
エントリーナンバー11:『モンスター娘TD~ボクは絶海の孤島でモン娘たちに溺愛されて困っています~』
プレイ期間 半年ぐらい
やり込み度 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
去年(2022年)頃サービス開始したDMMの3つ目のタワーディフェンスゲーム
アイギス、城プロ、モン娘とセットでよくコラボしてる。
タイトルから想像出来る通り18禁だけどタワーディフェンス遊びたい目的で筆者はやってる。
このゲームでも致せと言われても無理がある。筆者の息子は一ミリも反応しない。ケモナーでもないし。
あとゲームシステム上仕方ない面もあるかもしれないけど、肝心のタワーディフェンス部分が簡単すぎる。
最近は別のゲームに押されやってない。
エントリーナンバー12:サマナーズウォー Sky Arena
プレイ期間 5年ぐらい
やり込み度 ★★★★★★★★★★
我らが誇るターン制王道RPG
このブログの閲覧者の99%はこのゲームのプレイヤーであり
このブログはこのゲームを評価したいがために始めたブログである。
初めて1年半でワリーナ赤星に到達し、2年でランカーに到達した。
最高順位は世界60位
ここまでやり込んだゲームはメイポ以来である。
メイポは当時学生だったという事もあり、何を犠牲にしたかと言えば課金そこそこに時間のみだけど
サマナは時間に加え、それなりに課金もした。全盛期は月額36800円(錬成石10set)+αだったし。
全盛期はゲームバランスも今ほど崩壊してなくて、
なんならゲームバランスの良いゲームやでって友人に紹介出来るほどだった。
どうしてこうなった。
のちの記事でも触れるけど多分クロニクルに優秀な人材とられた結果だと思う。
間違いない。
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現在絶賛プレイ中のゲーム
エントリーナンバー13:原神
プレイ期間 2年ぐらい
やり込み度 ★★★★★★★★☆☆
今更語るまでもないけど神ゲー
全てのゲームを過去のものにした。
ソシャゲランキングダントツ1位は伊達じゃない。
筆者は稲妻実装前に初めてずっとやってる。現在冒険ランク59
サマナのワリーナで苦しんでる時も、ボーダー調査してる時も、ブログ書いてる時も、実は裏でずっとやってた。
初めはスマホで始めたけど、原神の為にゲーミングPC買った。
初めてPCで原神をプレイし、璃月の街並みを見たときはマジでめっちゃ感動した。
拾い画だけど、これ、見える範囲全部行けるんだぜ…?
しかし材料収集の探索除けば1日でやれる事って限られてるのでやり込み度で言えばサマナの足元にも及ばない。
ここ数日はクロニクルに押されてログインしてなかったけど
クロニクルが落ち着いたら原神と半々ぐらいで時間使う予定。
エントリーナンバー14:ブルーアーカイブ
プレイ期間 半年ぐらい
やり込み度 ★★★★★★★☆☆☆
透 き 通 る よ う な 世 界 観 で 送 る R P G
晄輪大祭実装時期に始めた。いわゆるやけくそ補填勢。
やり込み度って言っても普段のプレイなんか5分あれば日課が終わるので
筆者の中では原神、クロニクルのサブ的な立ち位置。
トキちゃんかわいい
この子だけは絶対グラサン(完凸)しようとあらかじめ決めていたら
2周年で石全放出した直後に限定で出してきてめちゃめちゃ苦しめられた。
よくも私をこけにしてくれたな。
殺してやるぞ陸八魔アル
エントリーナンバー15:サマナーズウォー クロニクル
サービス開始日 2023年3月~
以降クロニクルの記事へと続く!!!!!!!
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さらば僕らが愛したサマナーズウォー: Sky Arena
http://seiwa2505.exblog.jp/33147687/
2023-03-29T13:08:00+09:00
2023-03-29T13:13:32+09:00
2023-03-29T13:08:42+09:00
huraingu-kihon
Sky Arena
実に半年ぶり以上!
筆者が最後にまともにサマナをプレイしたのはいつだったかな
筆者はTwitterで噂の15%運ゲーの水ホリベ君と戦った事がないので
多分、年末年始ぐらいかな?そのあたりで通常プレイはやめてしまいました。
筆者はこんなクソゲー辞めてやるーーー!!!って今まで何回もほざいてたけど
今回は無よ無。 なんの感情も沸かずただただフェードアウトしていく感じ。
そして、この記事を書く数日前にTwitterで流れてきたスキル修正の水ホリベ君の下方修正(寿命2ヵ月?)
かむつす通常運転だなぁ…と
すぐ下方するなら最初からするな!とか
ちゃんとテストしてるか?とか いろいろ意見はあると思うけど
もう単純にゲームの寿命だと思う。
7年だか8年っていうとソシャゲだとかなりの長寿命だし、キャラの性能も、いきつくとこまで行ってる感がある。
よくよく思い返せば最近の強いキャラってだいたいが
①?%の確率で〇〇 (ひどい運ゲー・the理不尽)
②ゲージ下げ (ソリティア・やられたほうはストレスMAX)
③バグレベルの超火力 (単純に調整ミス)
普通におもんないゲームに成り下がってしまったよね。
いつからだか、スキル修正の間隔短くしたのもアカンかったと思う。
それでしっかり調整してくれるならいいけど、
明らかに検証不足というか1回もテストしてないようなバグキャラが定期的に紛れ込むじゃん。
ダイアナを1撃で殺す実装直後のドミニクとか、無からゲージ吸収しながら火力だすオリバーとか
そんなキャラを世に放つぐらいなら2ヵ月で修正なんて言わずにしっかり3ヵ月かけて検証した方がよかったんじゃね?と思う。
筆者のTwitterはほとんどがサマナ関連の話題だし
筆者をサマナに誘ったリア友のえすくりだお君達はまだサマナやってるみたいだし
最近力を入れてるクロニクルのネタ的にも今後もたまーーにログインする事はあるかもしれないけどね。
対戦環境はYouTubeでたっちおじさんの断末魔見てるだけでもう満足よ。
というわけで筆者はSky Arenaに関して掘り下げた記事を書く事はもう今後ないと思う。
最近リリースされたサマナーズウォークロニクルは結構力を入れてプレイしてるし
普通に面白いゲームだと思うので、今後このブログはクロニクルの事を書いていこうと思う。
ってなわけで、続きは皆様クロニクルで会いましょう
さらば強敵達よ!!!!!!!!
さんさそ暗躍日記 Sky Arena編 完!!!!!!!!
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第2回天下一舞踏会暫定表(仮)
http://seiwa2505.exblog.jp/32128305/
2022-08-05T22:13:00+09:00
2023-03-29T11:55:59+09:00
2022-08-05T22:13:01+09:00
huraingu-kihon
Sky Arena
Twitterやってない勢の為に業務連絡的なやつ
確定ではない
日程に不具合あればチームリーダーもしくはこの記事のコメント欄まで
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理論値最強キャラクターを考える(水パンダ編)
http://seiwa2505.exblog.jp/32077645/
2022-07-24T12:03:00+09:00
2023-03-29T11:55:59+09:00
2022-07-24T12:03:25+09:00
huraingu-kihon
Sky Arena
今回の対象は…
アンケートにより水パンダに決定!!!
次点のルシェンも1サマナプレイヤーとして極めればどんだけ火力が出るのか気になるところなのでいずれやるかも
今回も
①ルーン集め(全て接頭語付き+最大値)
②ルーン強化(全て速度or体力4跳最大値)
③ジェム練磨(全て最大値)
の、3つの段階に分けて考えていく!!!
今回は体力が結構重要な水パンダということでサブオプの優先順位は
1⇒速度
2⇒体力%
3⇒防御%
4⇒攻撃%
5⇒体力実数
と、いうことで進めていく!!!
ちなみに攻撃は軽視されがちな水パンダだけど
スキル1の倍率 ⇒ 攻撃力130%×3
スキル2の倍率 ⇒ (攻撃力100%+体力7%)×3
スキル3の倍率 ⇒ 相手体力70%
と、なっているので実は自分の体力比例なのはスキル2の一部だけである。
スキル1、2で火力出したいならやはり攻撃も必要だと思う。
ルーンは当然古代のルーン
セットは…
圧倒的速度からスキル3を叩き込む吸血意志水パンとでもしておこうか(建前)
暴走は古代のルーンないからステ盛れなくておもしろくない(本音)
ステップ1 ルーン集め!
スキル1に盾割り、スキルに2に剥がしスタンという事で的中も結構いる
ってことで練磨出来ない接頭語には的中をぶち込む!!
足りない的中はアーティファクトで稼いでおけ!!!!
あとは自由枠に体力実数盛って固定枠はいつもの並び
ステップ2 +15まで強化!!
速度!!!圧倒的速度!!!!!!
この時点でのステータスはこの通り
圧倒的速度ではあるが水パンダとしてはやはり体力が少々低いのが気になる(感覚麻痺)
ステップ3 +ジェム練磨!
最終ステータスはこんな感じ!
なんだこの体力は…たまげたなぁ
そして今回も忘れちゃいけないのがアーティファクト
潔く体力全振りとする!!!
そうして出来上がるのが・・・
【圧倒的速度から相手の体力を7割刈り取るのに自分の体力多すぎて実質ノーダメージな水パン】である!!!
この水パンに雨師を合わせようとすると基礎ステの違いから雨師の速度はたった200ちょっとでよいという事である。
こっちは結構現実的かも知れない。これはもうみんな作るしかない!!!!!!!!
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理論値最強キャラクターを考える(ジュノ編)
http://seiwa2505.exblog.jp/31985482/
2022-07-05T00:16:00+09:00
2023-03-29T11:55:59+09:00
2022-07-05T00:16:35+09:00
huraingu-kihon
Sky Arena
暴走意志で速度+217というもの
結論から言えばこれはコラ画像であったわけだが、217という数字は通常ルーンの理論値最大で微妙にリアリティのある数字である。
そこで筆者は思った。
空想でもなんでも良いから限界まで良いルーンを集合させればどんなキャラクターになるんだろう・・・? と。
それなりに強い現実的な最強キャラクターの作り方は以前紹介した事があったけど
世界一強いキャラクターの作り方 ※超級者向け
もっともっと最強を、理論値を、突き詰めるとどうなるか気になって仕方ない!!!!
と、いうわけで今回は限界までルーンを突き詰めればどんなキャラになるか検証していく!!!!
今回の検証対象は、受ける上で最強と名高い、今皆が最もルーンに力を入れているであろうキャラクター
絶望・反撃ルーンを搭載したと仮定した
【ジュノ】を対象として見ていく!!!
集めるルーンは当然、古代のルーンである。
今更説明するまでもないと思うけど一応説明すると古代のルーンというものは初期値、ジェム練磨において最大数値が通常のものより大きいルーンである。
そういうわけで今回は
①ルーン集め(全て接頭語付き+最大値)
②ルーン強化(全て速度or体力4跳最大値)
③ジェム練磨最大値
の、3つの段階に分けて考えていく!!!
ステップ1!!ルーン集め!!!
最強古代のルーンを集めよう!!!(無理)
練磨出来ないクリ率やクリダメは全て接頭語だ!!!
4番はともかく、6番も接頭語がクリダメだけどここもクリ率にしてしまうと後々クリ率100%をぶっちぎるのでここだけクリダメ!
このジュノは対コントロールを想定し、的中は捨てるものと考える!!
ちなみに古代のルーンの最高初期値は以下の通りである。
体力・攻撃・防御=10%
クリダメ=9%
クリ率=7%
速度=7
体力実数=435
ステップ2! ルーン強化!!!
全て速度を最大値で4跳させよう!!!!(もっと無理)
ちなみに古代のルーンも通常ルーンも強化したときに上がる数値は一緒
よって速度初期値7に6+6+6+6を足すと理論値最大31という事である。
そしてこの時点(ジェム練磨未実装)でこのステータスである。
この時点でかなり強いジュノである。
そして最終仕上げ
ステップ3!ジェム練磨!!!
当然全て最大値イイイイイイイイイ!!!!(アラブの石油王でも無理)
ちなみにジェム練磨は通常のルーンよりかなり優遇されている。
体力・防御・攻撃ジェム=15% 練磨=12%
最終的なステータスはこんな感じ!!
このままでも異次元のステータスだが、忘れちゃいけないのがアーティファクト!!
せっかくだからここは見栄え重視で攻撃と防御を4桁の大台に乗せたい!!
ってことでこの数値に攻撃防御をさらに+100すると出来上がるのが・・・
名実ともに最強な【絶望反撃ジュノ】の出来上がりである!!!
さあみんなもこのジュノ目指してレッツ周回!!!!!
7/5 9:00 追記 世界のまつさんいわく、接頭語の最大値は通常と同じクリ率6%クリダメ7%らしいので、それらを加味すると6番の接頭語がクリダメ→クリ率に変わることにより、クリ率100%、クリダメ84%が正しい数値になります。
また、ここではクリダメをサブオプで選択しましたがステータスを優先したい場合クリダメを削ればここからさらに体力3000程度上げる事が可能となります。
あと一部の表のクリ率とクリダメの位置が誤って入れ替わってます。ガバガバすぎて申し訳ございませぬ。(;゚Д゚) 大変すぎて作り直す気が起きなかったのでお遊び程度に見てくだせえ。
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ワールドアリーナシーズン21 激動の13日間
http://seiwa2505.exblog.jp/31912330/
2022-06-27T02:00:00+09:00
2023-03-29T11:55:59+09:00
2022-06-27T02:00:37+09:00
huraingu-kihon
Sky Arena
その一連の流れを記憶が新しいうちに書いていく!!!!
6/13以前~
ワールドアリーナには手を出していないものの、いわゆるフリーの親善試合部屋【NOOB】で遊ぶことは結構あった。
なぜ本選やらずにフリーの親善なのかというと、本選をやりだすと睡眠時間を削って真夜中のワリーナ30本消化とかやりだす
自分の未来が目に見えていたからである。一応このとき資格の試験が控えていたのでそれが終わるまでは本選はやらないと決めていた。
そしてこのとき、親善部屋で金2金3相手に勝率8割ぐらいあったこともあり
今期も赤2ぐらいなら余裕だろうな、と自分の中でかなり調子に乗っていた。
格下相手だと無理やりゲージ上げから水パンで一体落としてそのままゴリ押しなんて事も出来るけど
実際上のほうで戦うとそうはいかないのである。が、しかしそんな事はお構いなしに筆者はNOOBで無双していた。
そして知らずのうちになんでもかんでもゴリ押す変なクセがついていたのであろう。
後から考えればこれがほんとにいけなかった。
ランク未配置だと親善部屋で銀3で表示されることもあり、赤星との対戦機会はほとんどなかったのもマズかった。
(赤星相手側からすれば銀星との対戦はほぼ100%勝利が約束されており、戦うだけ時間の無駄なのですぐ退出される。)
そして迎えたワリーナ本選参戦日
6/13
序盤とは言え、圧倒的勝利をたたき出し、かなり調子にのっていた
6/14
6/15
6/16
順当に勝利を積み重ていった
そして6/17
赤星到達 目指しているランクの割には勝率は良いとは言えなかったが
ただの下振れだろうと思ってあんまり気にしていなかった。
ここまでは順調だと思っていた。
が、
しかしここからが悲劇の始まりであった。
6/18
ぜんぜん勝てず、金星に転落する。
そしてこのときオリバーのあまりのクソっぷりに、どうしようもなさに
あろうことかあれだけ批難してきたオリーバ使用というクソムーブに筆者は闇落ちする。
※びんぞーさんのアーカイブより
このクソムーブには友人やフォロワー達からも非難轟々である。
6/19~6/20
スクショすら残してないけどオリバークソゲーしていた。
そしてオリバーを使用しているにも関わらず金3であった。
そしてその時、あの練馬の金3ことタッチおじさんよりも順位が下になっていたこともあり
筆者は海より深い悲しみに明け暮れていた。
※たしかタッチおじさん1850ぐらい 筆者1800ぐらい
6/21
オリバー使っても勝てない オリバー使われるともっと勝てない現実に嫌気がさし
勢いでサマナーズウォーをアンインストールする。
しかし、後の記事で書くと思うけど今は某ガチギルドにお世話になっていることもあり
流石にこのまま消えるのはやべえな、と一線は踏みとどまる事に。
6/22
50000Pぐらいでイベントルーン1個目がそこそこ良いものが出来上がり
この熱い手のひら返しである。
そしてこのとき筆者は決めた。
オリバーを使う側じゃダメだ。
寛大な心で相手のオリバーを受け入れよう、と。
そうして作ったのがこれ
オリバー受け入れ型オール反撃風猿
あり合わせで作ったからめっちゃ強いルーンとはとても言えないけど
彼だけ意志を外すことにより初手オリバーの的になってくれる事も多く、これが結構良かった。
あとは環境に刺さってる火属性アタッカー2体と
普通のライリー
何気に筆者がライリーを使用するのはこれが初である。
雨師とニッキーを多用する筆者のピックの性質上今まで出番がなかったが、延長マシーン相手にニッキーなどただのカモである。
6/23
そうしてここから筆者の反撃が始まった。
作戦が功を奏し、赤2到達!!!
6/24
赤2を反復横跳びしながらオリバーを使用していた時には感じられなかった確かな手ごたえを感じていた。
6/25
そして迎えるシーズン21最終日 残り剣30本
筆者のポイントは…1980
筆者の赤2予想ボーダーは…1993
あと少しである。
そうして日付が変わると同時に剣を順調に消化しついに…
ボーダー予想を超える!残り剣はわずか5本。
ものっすごいギリギリの戦いである。
そうして睡眠をとり、迎えたシーズン終了30分前 15時30分
まさかのボーダーから落ちる。(このスクショ3分後に赤1転落を確認する。)
残り剣の本数的にも時間的にも次の1戦負けるともうおしまいである。
迎えた最終戦
相手がまさかの速パ
かつでは受けピック一筋でランカーにも到達した筆者である。
今でも速パ相手にはかなりの勝率を誇る。
と、いう感じでなんとか赤2で終えることが出来ました。
この13日間は最終日の残り4本以外フル消化しました。
そのうち半分ぐらいはオリバーに対する答えを見つける期間だったように思います。
もう筆者はオリバーに対する答えを確立したのでオリバー下方しなくてもいいです。
・・・・・。
なんていうと思ったか!!!!
このクソキャラさっさと下方されろ!!!!
バーカバーカ!!!!!!!
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ワールドアリーナ シーズン21 金1~赤3 ボーダー推移 2022.06.25(最終)
http://seiwa2505.exblog.jp/31898169/
2022-06-26T01:19:00+09:00
2023-03-29T11:55:59+09:00
2022-06-26T01:19:10+09:00
huraingu-kihon
Sky Arena
最終日は金~赤1までは概ね前期と同じような上がり方をしたので、だいたい予想通りでしたが
上位帯が異次元の上がり方でした。
最終日赤2は16上がる予想が20上がる結果に
赤3に至っては前期3しか上がってなかったのに今期は14も上がるという結果に。
上位層は大会出場がかかってる分、本気だしてる人も多かったのかな?
最終ボーダーに関して、同じ数字でも勝率?到達した順番?で内部的に順位が決定されているらしく
例えば赤1最終ボーダーは1931としていますが、1930で金3の方もいれば赤1の方もいたようで
確実な安全圏である1931をボーダーとしています。
他のランク帯でも同様の現象が考えられますので、もし情報があれば教えてくださると幸いです。
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ワールドアリーナ シーズン21 金1~赤3 ボーダー推移 2022.06.24
http://seiwa2505.exblog.jp/31889993/
2022-06-24T23:17:00+09:00
2023-03-29T11:55:59+09:00
2022-06-24T23:17:20+09:00
huraingu-kihon
Sky Arena
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https://www.excite.co.jp/
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